アウトドア

手筒山に行ってきた!【登山偏】

手筒山とは・・・

旧市街地近くにそびえる敦賀市の里山・手筒山。
手筒山は登山というより散歩道といった感じで手筒町からは全ルートが舗装されていてスニーカーで頂上までいけます。
登山の雰囲気を味わいたいのなら金ヶ崎宮からのルートがおすすめです。

今回は散歩がてら頂上で昼ごはんとコーヒーを目的に登ってきました。

 

手筒山に行ってきた!

天筒町のルートでは登山口にきれいに整備されたトイレ付きの駐車場があります。

登山口は道を挟んだ向かい側にすぐ見えてきます。

 

13:00 登山開始

 

13:05

早くも休憩場が見えてきますが、まだ5分。

休憩する人がいるのかと思いながら通り過ぎます。

13:10 山ノ神神社 分岐点

鳥居をくぐり急勾配を登っていくと傾斜の場所に本殿が建っています。

そのまま本殿の横の階段を登っていくと手筒登山道に戻れますが今回は右側の手筒ルートで登っていきます。

13:15 S字の登り口

見ごたえたっぷりのS字になった登りルート。

これぞS。教科書どおりのSです。

13:20 中池見 分岐点

写真の右側のルートを進むと中池見湿地にいけます。

きれいに整備されたトイレと休憩できるベンチ。

このまま登っていくと道中に中池見湿地が一望できる場所もあります。

13:27 山頂 到着

広々とした山頂前の広場、休憩所をあります。

広場を越えると展望台がある山頂に到着です。

手筒山に登ってみて・・・

撮影しながらでも30分ほどで登れる手筒山。
1月の寒い日、小雨が降る中でも10人ほどにすれ違いました。
登山靴を履いた方やスニーカーで登っている方、背骨が曲がったおばあちゃんまでいて千差万別。

敦賀市民の健康を支える愛されている山だなと改めて思いました。

【手筒山・昼ごはん・コーヒー編】

アクセス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
福井県ブロガー多数!応援お願いします!

関連記事

  1. 雲海スポットで越前大野城を観て来た!【展望地点編】
  2. 大野市一望☆一日城主!越前大野城に登ってきた!
  3. ヨーロッパ軒に行ってきた!【パリ丼編】
  4. 手筒山で行ってきた!【展望台偏】
  5. 紅葉真っ只中!大自然を満喫しに池田町の森と川の散策道を歩いてきた…
  6. 明治浪漫!日本最古・小刀根トンネルに行ってきた!
  7. 福井県の外遊び、観光地、名所にグルメを紹介します。
  8. ミライエ 港・敦賀の夜景を楽しもう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。