アウトドア

鯖江市 西山公園に行って来た!【桜咲き始め編】

西山公園とは

西山公園とは鯖江市の中心にある都市公園です。
芝生、アスレチック遊具、レッサーパンダが有名な動物園、展望台など一日中ピクニックを楽しめる公園となっています。
調べてみると東尋坊、恐竜博物館に次ぐ福井県観光客入込数を誇る有名な公園です。
100万人越えの観光客入込数は東尋坊、恐竜博物館、西山公園の3つだけ!(平成28年)

西山公園に行って来た!

桜が七分咲きくらいの三月下旬、お弁当を持って西山公園に行ってきました。
駐車場からまずは大きな階段を登ります!

登りきると大きな芝生が広がっています。

平日でしたので人もまばら、ベンチを持ち込み早速お弁当を広げていただきます。

残念ながら弁当の写真がありません…..

西山公園を散策してみる!

お弁当を食べ終えコーヒータイムも終え昼寝したい気持ちにムチを打って西山公園を散策してみます!
斜面にこれでもか!というくらいに植えられているつつじの散歩道に行ってみます。

登っていくと、中腹に健康志向の遊具たちがお目見え

奥のほうには恋人達のトライアングルが……

つつじの花言葉は「恋の喜び」「燃える思い」だそうでドキドキしてきます。

ここにはピンクのつつじが花開くのでしょうか…..

恋もほどほどに動物園に行きましたが別記事にするとして展望台へ。

UFOのようなものを目印に階段をひたすら登っていきます!

展望台に到着すと眼下には鯖江市内、越前市が一望!日野山もしっかり見えています!

見渡すと私の聖地「ホームセンターみつわ」が!

アスレチックフィールド「ぱんだらんど」「こぱんだらんど」

展望台をあとにし山道を下っていくと子供たち用のアスレチックが見えてきます。

斜面をうまく利用して幼児用のこぱんだらんど、園児や小学生用のぱんだらんどと大きなアスレチック遊具が設置されています。

こぱんだらんど

ぱんだらんど

感想

西山公園へ行ってみての感想。
これからの季節、お弁当を持ってお出かけするにはアクセスも良く最適の場所でした。
午前中に来て夕方まで遊んであっという間の1日でした。
山道もあり日ごろの運動不足も解消できピクニックという言葉がばっちり似合う公園でした。
公園には道の駅も併設されており、老若男女みんなが楽しめる公園だと思いました。
庭園もあり今回行っていませんが時間があればそちらの方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

動物園にはもちろん行ったのですが写真の枚数も多いので別記事にて。

アクセス

駐車場は響陽会館横(有料300円)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
福井県ブロガー多数!応援お願いします!

関連記事

  1. 手筒山に行ってきた!【登山偏】
  2. うさぎどん!西郷どんに会いに行ってきた!【大河ドラマ 全国巡回展…
  3. 福井県№1日帰り温泉★湯楽里で癒されてきた!
  4. 大江戸温泉物語 あわらに行ってきた!【2日目】1泊2日偏
  5. アグリツーリズモNORAに行って来た!【動物ふれあい編】
  6. CB缶→OD缶へ☆ガス変換アダプターで補充してみた!
  7. アートラボと、はちのこパン屋に囲まれた福井市下馬中央公園に行って…
  8. 福井県1高額な福袋を見にホームセンターみつわに行ってきた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。