アウトドア

越前富士☆日野山に登ってきた!【登頂編】

日野山とは・・・

越前市と南越前町にまたがる越前五山のひとつ日野山。
越前富士とも呼ばれ嶺北の市街地からは頭一つ出て存在感を示しています。

登山ルートは
①越前市中平吹町の日野神社ルート
②越前市萱谷町・宮谷町ルート
③越前市荒谷町の日野神社ルート
の3種類有りどれも登りの目安時間は1時間30分だそうです。

いつかは登っていたと思い続け、夏日になった4/21、ついに登ることが出来ました。

日野山・中平吹ルートで登ってきた!

駐車場は中平吹生活改善センターにあります。
《※日野神社の駐車場は参拝者用となっています。》

駐車場から日野神社まで向かいます。

日野神社の横を登っていくと登山口があります。

扉を開けて登山開始です。

9:40 登山開始!

最初のうちはなだらかな山道を沢づたいに登っていきます。

10:07 大きな堰

沢づたいに登っていくと大きな堰が見えてきます。

ずっと道がこのあたりからなだらなか道がどんどん急になってきます。

10:27 焼餅岩

どうみたら焼餅にみえるのかは残念ながら私には分かりませんでした…..

女泣かせな岩です。

10:39 弁慶の三枚切り

今度は分かりやすい!
弁慶が石を三枚に切って力試しをしたといわれているそうです。

山道だいぶん険しくなっていきます。

倒木もところどころにありまたぎながら登っていきます。

11:14 五合目・室堂到着!

出発から1時間33分、五合目の時点ですでに山頂への到着目安時間ぐらいかかってしまいました。
室堂の休憩所はとてもきれいに管理されていました。

古道と広い登山道があり途中までは古道を選択し登りました。

12:04 8合目あたり?

これといった目印はありませんがウサギになって撮影!

木々の隙間から市街地がみえるようになって来ました!

まだ雪が残っている箇所がありました。

12:46 日野山・山頂到着!!

そんなこんなで登頂開始から約3時間。
山頂に到着です。
《今回はかなりゆっくり登ったので普通に登れば目安通り1時間30分ほどだと思います。》

達成感!!

山頂からは越前市、鯖江市、福井市の市街地が一望でき、白山までしっかり視界に入ります。

感想

鯖江市、越前市を車で通るたびに目立つくらいに視界に入ってくる日野山。
やっと挑戦することが出来ました。
越前富士と言われるだけあって斜度がきつかったように思いました。
山頂はとても整備されていてのんびりと過ごすことが出来ました。
駐車場に着いたのは夕方5時….。
山頂で楽しみすぎたように思います。

なんだかんだて良い休日を過ごせました。

アクセス

駐車場は中平吹集落センターへ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
福井県ブロガー多数!応援お願いします!

関連記事

  1. 手筒山に行って来た!【金ヶ崎宮ルート編】
  2. ドロドロになった登山靴をきれいに洗ってみた!
  3. 日野山☆山頂!山飯 【焼肉編】+観覧注意
  4. メスティンでツヤツヤふっくらご飯を炊いてみる!
  5. 手筒山で行ってきた!【展望台偏】
  6. こどもの国の広場で楽しもう!
  7. アグリツーリズモNORAに行って来た!【動物ふれあい編】
  8. 大食い御用達!ボルガライス&ひっで丼を食べに江戸屋に行って来た

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。