グルメ

御食国若狭おばま食文化館☆若狭塗り箸 研ぎ出し体験をしてきた!

御食国若狭おばま食文化館とは….

御食国若狭おばま食文化館とは小浜市の海沿いにあり
若狭の食文化や若狭の伝統を分かりやすく紹介し、
食や伝統工芸を体験することも出来る面白い施設です。

この施設は小浜市内、市外の学校からの校外学習・遠足でも広く利用され
食文化、若狭の伝統も学べる施設でもあります。

この施設には濱の湯というスパも併設されています。

若狭塗り箸の研ぎ出し体験をしてきた!

御食国若狭おばま食文化館の2階に併設されている若狭工房。

この工房で研ぎ出し体験をしてきました。
費用1000円。

漆で塗られた箸を選ぶ

綺麗な貝殻模様が特徴の若狭塗り箸ですが研ぎ出しする前はどっぷり漆が塗られていて
貝殻が全く見えません。
この状態からヤスリで研ぎ出しをし貝殻模様を出して自分だけの箸が出来上がるというわけなのです。

ヤスリで研ぎ出す!

木型に巻かれているヤスリを使って研いでいきます。
思ったより重労働です。
研ぐ!
ひたすら研ぐ!
貝殻が出てくるまでひたすら研ぐ!

研ぐほどに貝殻が出てきて、研ぎの止め時が分からなくなってきます…..

仕上げは職人さんに….

研ぎだした箸を職人さんが最終仕上げをしてくれます。

仕上げをしてもらうとツルツルピカピカになりました!

感想

子供のころ何気なく使っていた若狭塗りの箸。
どうやって作られているか?なんて考えたことはなかったです。
研ぎ出しだけですが実際に体験しピカピカになった箸をみて、
たかが箸、されど箸という思いでいっぱいです。
今はプラスチックの廉価な箸が山ほど売られていますが、
それでは味わえないような食への楽しみが出来たように思います。
この施設が学校の校外学習で利用されているのがとてもうなづけ、
私自身もこの体験で多くのこと学んだように思います。

早速研ぎ出した箸を使ってみる!

いただきます!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
福井県ブロガー多数!応援お願いします!

関連記事

  1. 青空の初夏…野坂山に行って来た!
  2. ナショナルジオグラフィック写真展・地球の真実に行って来た!【アー…
  3. 大食い御用達!ボルガライス&ひっで丼を食べに江戸屋に行って来た
  4. メスティンでツヤツヤふっくらご飯を炊いてみる!
  5. 【雪かき後にほっと一息】新雪でコーヒーを淹れてみた!
  6. 東尋坊のIWABA CAFEに行ってみた!
  7. ガーデニングライフ….実り豊かな6月
  8. 手筒山で行ってきた!【展望台偏】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。