イベント

物理学者のアーティスト☆テオ・ヤンセンが越前和紙とコラボレート!

テオ・ヤンセン氏とは…

テオ・ヤンセン氏とはオランダの物理学者でアーティスト。
科学とアートを融合させ、風力で動作するストランドビーストを制作。

ストランドビーストとは・・・
オランダ語で、砂浜を意味する”Strand”と生命体を意味する”Beest”の2語を繋げたテオ・ヤンセン自身による造語

多数のメディアでも取り上げられ砂浜を走るストランドビーストは圧巻で風力で歩く姿は見とれてしまうほどです。

越前和紙とコラボレートする!

越前和紙は福井県を代表する工芸で品質、種類、量とも全国一位!
日本に誇れる和紙の文化がついに世界有数のアーティストとコラボレートするということで今からワクワクしてしまいます。

ストランドビーストを動かす動力は風力。
その風力を受ける越前和紙は耐久試験でも合格点をもらっています。

作品を観れるのは….

作品が観れるのはまだまだ先の平成31年秋。
サンドーム福井で行われる「国際北陸工芸サミット」だそうです。
作品は2体の予定で実際にストランドビーストを動かすデモンストレーションもあるそうです。

テオ・ヤンセン関連

↑日本公式サイト

↑wikipedia

絶対に観にいきたいアートの紹介でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
↑ブロガーさんたちの福井県情報多数

関連記事

  1. ブログを読んでくれた皆様へ。感謝とお詫び
  2. 哀愁賛辞!ホームセンターみつわの姉弟漫談を耳コピしたみた!
  3. 素晴らしきアートの世界《ターナーからもモネへ》福井県立美術館でた…
  4. ボルガライスを食べにヨコガワ分店に行ってみた!
  5. 福井県№1日帰り温泉★湯楽里で癒されてきた!
  6. 大食い御用達!ボルガライス&ひっで丼を食べに江戸屋に行って来た
  7. メロンパンの店 ぽるとがる(何条SA下り)に行ってみた!
  8. スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。