イベント

うさぎどん!西郷どんに会いに行ってきた!【大河ドラマ 全国巡回展】

大河ドラマ『西郷どん』全国巡回展とは….

今年の大人気のNHK大河ドラマ『西郷どん』。
私も明治維新を成し遂げた西郷隆盛こと西郷どんの魅力にどっぷりはまっています。
そんな大河ドラマ『西郷どん』全国巡回展が都道府県のNHK放送局で開催されています。
主要な役者の等身大パネルから衣装、実際に使用した小物のレプリカ、サイン。
特殊撮影の裏舞台まで……
西郷どんファンなら一度は行ってみて損は全国巡回展です。

『西郷どん』に会いに行って来た!

どっぷりはまっている大河ドラマ『西郷どん』の巡回展がNHK福井放送局でやっているのを知り
早速行ってきました。
NHK放送局に入るなり受付の方に西郷どん販促グッズを頂戴することができました。
思ってもみなかったので嬉しかったです。

クリアファイル、折り紙、ぬりえ等々…

NHK放送局に入るなり出迎えてくれるのは西郷どん!

西郷隆盛【鈴木亮平】

うさぎどんは興奮しております!

篤姫【北川景子】/島津斉彬【渡辺謙】

うさぎどんは浮かれております!

オープニングを再現してみた!

奥の部屋には西郷どんのオープニングを再現したパネルがありました!
一度はやってみたいわんぱく西郷どん!
うさぎどんも加わります….

高い….

使用した小道具が飾られていた!

ドラマ内に出てきた小道具(レプリカ)が飾られています。

斉彬公からもらったカステラの包み紙

斉彬公からもらった短刀

篤姫の輿入れの日、篤姫に渡した薩摩の守り神

西郷どんの刀

福井県にもいた偉人たち

西郷どんで登場した松平春嶽と橋本佐内。
NHK福井放送局の裏には養浩館庭園【福井藩主松平家の別邸】

福井市には佐内町という橋本佐内から名前をとった町もありゆかり深いところとなっています。
左内町には佐内公園があり橋本佐内が眠るお墓もあります。

感想

西郷どん全国巡回展に行ってみての感想は大満足でした。
今まで明治維新については学校で教わったくらいで何を成し遂げた方なのか、どんな人物かは知らなかったのですが
ドラマを夢中で見ていて明治維新の時代のことは改めて知ろうとするきっかけとなりました。
巡回展では年表などを読んで理解を深めることが出来、等身大パネルで西郷どんになった気持ちになり、
これからもっと西郷どん熱が熱くなりそうです。
西郷どんの最後を知っただけに最終回が今から悲しいです….

アクセス

駐車場無料でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
福井県ブロガー多数!応援お願いします!

関連記事

  1. 寒い日はコーヒーで癒されたい!
  2. 青空の初夏…野坂山に行って来た!
  3. ガーデニングライフ….実り豊かな6月
  4. 哀愁賛辞!ホームセンターみつわの姉弟漫談を耳コピしたみた!
  5. 【雪かき後にほっと一息】新雪でコーヒーを淹れてみた!
  6. 素晴らしきアートの世界《ターナーからもモネへ》福井県立美術館でた…
  7. 大食い御用達!ボルガライス&ひっで丼を食べに江戸屋に行って来た
  8. お写んぽ!アートでDEEPな福井駅周辺をただ歩いてみた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。