アウトドア

青空の初夏…野坂山に行って来た!

野坂山とは・・・

敦賀市にある標高913m、一等三角点がある山です。
敦賀市民にもっとも愛され敦賀三山といわれる「野坂岳、西方ヶ岳、岩籠山」の最高峰です。
関西百名山にも選ばれ登山道も山頂までしっかりと整備されていて初めて登山される方でも迷子になる心配がほとんどない歩きやすい山になっています。

↑前回の野坂山登山。雪の残る4月以来の野坂山になります。

野坂山に登ってみる!

青空がきれいな6月某日、野坂山登山に行ってきました。
1ヶ月間以上登山をしていなかったので少しドキドキしています。

9:46 登山開始

少年自然の家の上の駐車場に車を駐車して登山開始です。
駐車場は良い天気なこともあり平日でも結構多いです。

日差しがまぶしいです!

登りはじめから汗だらだらの息ゼエゼエです。

水浴びしたいです…

10:11 パイプ階段

足元注意!

昨日の雨で水の量が多いです。

登山口からこのあたりまでが急な登りになっています。

 

10:11 休憩場

山頂まであと2km…

登山開始からここぐらいが1番きつかった時間帯でした。

10:54 一の岳到着

前回登ったときよりも植物がたくさん有り季節を感じることが出来ます。

一の岳の休憩場

ここから山頂までが山の表情も変わり大好きな時間になります!

名前は分かりません。

アジサイっぽい花が多くありきれいでした。

11:21 二の岳 到着

歩きやすい道が続きます!

三の岳にむかう道中のブナ林。

ブナの林に癒されます….

4月は雪だらけだったのに2ヶ月で全然変わりました。

11:31 三の岳 到着

風が心地よく吹いていました…

山頂まであと少し!

11:35 山頂!!

三の岳から最後の坂を登ること4~5分で山小屋に到着。

山頂まであと数十歩!

到着!!

青空が素晴らしくきれいでした!!

山頂ではちびパンでご飯を作ってコーヒー飲んで1時間ほど満喫してきました。

山頂満喫編をまた書こうと思います。

本日の登山を振り返って

今日の登山は久しぶりということもあり不安もありました。
やはり最初の30分くらいはバテバテになり汗が噴出す状況。
体が慣れてきてからはいつも通り楽しんで歩くことが出来ました。
天気が良かったので山の温度も高めでしたが木々が日差しを遮ってくれるので山頂以外はほぼ日差しを浴びることはありませんでした。
やはり登山は楽しく山頂ではシングルバーナーで調理して食べる時間は至福の時間でコーヒーが本当に美味しかったです。
下山では昨日の雨で道がぬかるんでおり何度か尻餅をつく場面がありました。
久しぶりではありましたがやはり登山は楽しかったです。
また登山に行きたいと思います。
どの山に行こうかな~!

アクセス

登山口に駐車場有り

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
福井県ブロガー多数!応援お願いします!

関連記事

  1. 大江戸温泉物語 あわらに行ってきた!【1日目】1泊2日偏
  2. 明治浪漫!日本最古・小刀根トンネルに行ってきた!
  3. 【雪かき後にほっと一息】新雪でコーヒーを淹れてみた!
  4. みつろうワックスを作ってみた!
  5. 日本三大鳥居!漆に彩られた鳥居を観に気比神宮に行って来た!
  6. お写んぽ!アートでDEEPな福井駅周辺をただ歩いてみた!
  7. サンピア敦賀・つぬがの湯のに行ってきた!
  8. ミライエ 港・敦賀の夜景を楽しもう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。