アウトドア

大野市一望☆一日城主!越前大野城に登ってきた!

越前大野城とは…

越前大野城とは大野市の中心の亀山の頂上に建てられ大野盆地に栄える大野市を一望できるお城です。
雲海にそびえる天空の城として一躍有名になり県内外からたくさんの観光客が押し寄せる大野市を代表する観光スポットになっています。

続日本100名城にも指定されています。

越前大野城に登ってきた!

前回の記事で雲海スポットから越前大野城を見てきました。

今回は越前大野城に行ってきました。

柳廼社の登り口から登ってみた!

柳廼社の鳥居からお城まで20分ほど

鳥居には丁寧に案内板が設置されています。

神社の敷地内にある大野市歴史民族資料館を通り過ぎ

両側には絵や写真が飾られていました。

道は舗装されていてサンダルでも十分に登れました。

途中には趣ある階段が所々にあります。

案内板の通り20分ほどで大野城の門に到着しました。

疲れることなくあっという間でした!

越前大野城を堪能!

城攻めの気分です!!

門を進むと立派な石垣が見えてきます。

風が気持ち良いです…

暑い日ですが日陰はとても気持ちよかったです!

ベンチも設置されていてゆっくり休憩しました。

良い眺めです!

逆に雲海スポットを眺めてみました。

展望地点はたぶんこのあたり….

越前大野城内部に行って来た!!

越前大野城の中に入ってみました。
残念ながら内部は撮影禁止ということで写真ではお伝えできませんが大砲から武具、工芸品に出土した茶碗などの焼き物など様々なものが展示されていて見応え十分でした。
涼を取れるように休憩用にベンチも設置されていてクーラーの効いた城内でくつろぐこともできました。

感想

越前大野城は地元の方にも愛されているようで犬の散歩がてらで登っている人や親子連れで虫取り網も持ちながら楽しそうに登っている人も見かけることができました。
登りやすく散歩にはちょうどいい山でした。
越前大野城はしっかり管理されているようで城外、城内もとてもきれいでした。

猛暑日に登ったのですが木々が日光を遮ってくれたので登りやすかったです。
四季折々でいろんな表情を見せてくれそうです。

アクセス

駐車場は結ステーションへ!
駐車代無料。

関連記事

  1. メスティンでツヤツヤふっくらご飯を炊いてみる!
  2. 日野山☆山頂!山飯 【焼肉編】+観覧注意
  3. お米の旨味を堪能!米の菓 ゆめすけに行って来た!
  4. ギネス級モンスターの巣!芝政ワールドに行って来た!!
  5. ソレル・カリブーブーツを手入れしてみた!
  6. 青空の初夏…野坂山に行って来た!
  7. うさぎどん!西郷どんに会いに行ってきた!【大河ドラマ 全国巡回展…
  8. ドロドロになった登山靴をきれいに洗ってみた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。